170427④「昭和初期~ホトトギス黄金期黄金期を築いた四S」
今日は昭和初期の「ホトトギス」について話す。
「ホトトギス」
ホトトギスは虚子が、経営者・主宰者・撰者を兼ねており、季節・テ-マを付けずに何を詠んでもいいという「雑詠欄」をセットした。これはレベルが高く、芭蕉の「猿蓑」、蕪村の連句相当。
現代では「オルガン」という俳句同人誌がある。これが良く似た俳句を作っている。参考として少し
紹介する。
・同人誌「オルガン」の作品
(六月に生まれて鈴を良く拾う) 生駒 大祐
偶々だろうけれど何か必然性があり、シュ-ルな感じがする。しかし良く分からない。
(西日暮里から稲妻みえている健康) 田島 健一 代表作
(夕立や水族館の先の島) 宮本 佳世乃
(日当たりは果物より堅いあり)
だから何なんだという作品ばかり。こういう句を彼らは俳句と信じて詠んでいる。受け取る側は少し
面白いけれど、意味が全く分からない、
この様に、まずは面白いというのを強く打ち出したのが、虚子の「ホトトギス」である。
・「ホトトギス」の作品例 昭和2年9月号より
(方丈の大庇より春の蝶) 高野 素十
竜安寺石庭の方丈の大きな庇から蝶が現れた。何かしら格調高い感じであるが俳句的にはおかしい。蝶は春の季語なので春の蝶はダメ。最初は格調高く出て、春の蝶でガクっとくる。今は名作とされているが意味が分かりにくいし、俳句的には破綻している句を虚子は絶賛した。
こういう俳句の作品として破綻している状況、分からなさ、意味も無い事を何故虚子は良しとしたのか、面白いとしたのか考えてみる。
「ホトトギスの大発展」
昭和4年に「ホトトギス」は400号記念となり、大会を開いたところ全国から2千人。子規の頃はせいぜい数十人。大正末期、小説に挫折した虚子が、しぶしぶ俳句に戻ってから20年。これは虚子の
経営者として、事業家としての才能である。勿論、俳人として、選者としての能力もあるが。俳句・俳壇=ホトトギスと言われる時代であるが、その作品はとみると「何だこりゃ」というのばかりであるが。
・ホトトギスの四S
当時ホトトギスの四Sと呼ばれた人たちが鎬を削っていた。
高野 素十 帝大出の医学博士 帝大俳句部の出身、医学でも顕著な実績
水原秋桜子 帝大出の医学博士 短歌より転じ、俳句に新風。後、ホトトギスの客観写生に
飽き足らず新興俳句運動に向かう。
阿波野青畝 難聴の為進学を断念、後虚子と知り合い同人となり、ホトトギス撰者となる。奈良県出身
山口 誓子 帝大法学部出 住友に就職、上司が歌人の川田 順。後秋桜子と共に「ホトトギス」を
離反する。
名前の頭文字を取って四Sと呼ばれ、ホトトギスの頂上を争った。当時地方のホトトギス同人が、雑詠欄に入選すると赤飯で祝ったという位の激戦であったという。というのは虚子の選は厳しかった。
要するに彼独特のメガネにかなう事は大変であったのだ。しかし、今、この四Sの作品を見るとまるで意味が分からないのが並んでいる。今でこそ、名作とされているが、当時の感覚からすると
「えっ、これが俳句か」と言われるくらい、型破りであった。例を示す。
(蟻地獄皆生きている伽藍かな) 阿波野青畝
蟻地獄が寺の伽藍の下にあって、どれもこれも生き生きとしている。伽藍では殺生を禁じ、現世・来世を祈っているのに。蟻地獄の連作があり、どれも不気味。ブラックユ-モアに近い。この句はどれも
ぶつ切れになっていて、(生きている)は終止形とも、連体修飾とも取れる。(伽藍かな)と俳句っぽく終わっているけど、これらはタブ-中のタブ-で、句会では間違いなく直されるレベル。しかし虚子は一席とした。
(瀧の上に水現れて落ちにけり) 後藤 夜半
どんな滝なのか、滝がどうなっているのか、全く分からない。「ホトトギス」撰者となる。彼の代表作と
される。
(秋晴れのどこかに杖を忘れけり) 松本 たかし
これも分からない、どこかとぼけていて、(けり)で終わって俳句っぽく終わっているだけ。虚子はこれぞ俳句と言って上席にした。
(漂える手袋のある運河かな) 高野 素十
薄気味悪い風景。
「虚子の主宰者・選者としての考え方」
四Sを始めとして、「ホトトギス」の作品は今までにないものばかり。察するに、虚子は骨董品の目利きの感覚ではなかったのか。普通の人からすると汚らしい、ガラクタばかりのものも、目利きが見ると、普通の人が分からない価値を見出すのであろう。骨董品に思いもしなかったような価値を見つけて「すごい」と言うと、あの目利きが言っているのだから「そうなんだろう」のバタ-ン。作者が思いも
しなかった解釈を見出して、名作となっていくのだ。
要するに「ホトトギス」以外だったら、没になるか上席にはとても入らないばかり。
俳句のバタ-ンを踏まえて、作者も読者も納得する俳句らしさをわざと無視したのである。野心的な、前例のない作品を虚子はこれぞ俳句、これぞ写生とした。要するに「撰者(虚子)が作品を見出すのだとまで言っている。自分の俳句論に絶大な自信を持っていた。
「ホトトギス以外の俳人」
ホトトギスは日本最大の俳句グル-プであったが、意味不明な分からない句を最優秀作とする、
歴史上変わった存在であった。後世の私達からすると、ホトトギス=四S=虚子とみるが、当時は
いわゆる俳諧の宗匠たちがいて、ホトトギスに無関係な俳人は沢山いた。そういう人たちから、
ホトトギスは訳の分からない集団と言われていた。当時、有名な俳諧宗匠はこう言っている。「俳句は
芸術である。しかし現在の俳壇に芸術家が何人いるか。得意そうに色々と言う人は居るが。そして
俳句はそういう人たちのものではない。」→これは「ホトトギス」を念頭に置いている。
四Sの一人山口誓子は京都帝大を出のエリート。「芸術しての俳句」等の論をしきりに発表していた。
それを読んだ宗匠たちは、「何を意味不明なキザな事を言っているのだ。訳の分からん句ばかり
作って」と。
・非難の対象となった例
(七月の青峰間近かに溶鉱炉) 山口 誓子
青峰という言葉は、万葉集にも使われた古い言葉。そして溶鉱炉は八幡製鉄所の事を言っている。
古代と近代産業を持ってきている。虚子は実にいい作品と言っているので、傑作なのかもしれないが
何のことだがさっぱり。
(啄木鳥や落ち葉を急ぐ槇の木々) 水原 秋桜子
この句は季重なりで、俳句のル-ル違反。啄木鳥→秋、落葉→冬。こんな句は普通の俳諧では
有り得ない。虚子は、ルールよりも、強い・迫力のある前例のない作品を良しとした。
弱い、バタ-ン化された、所謂俳句らしいのは没にした。凄い時代であったのだ。
「ホトトギスに激震」
虚子主導のホトトギスに激震が起きる。昭和6年に四Sの一人水原秋桜子が虚子を批判して脱会
する。短歌より俳句に転じ、短歌で学んだ抒情的な句風でホトトギスに新風を吹き込んだが、
虚子の「客観写生」に飽き足らなくなり脱会。「新俳句運動」のきっかけとなる。
「コメント」
所詮は人の集団である。最初は刺激のある興味深いホトトギスであったが、徐々に訳の分から
ない句に嫌気がさす人も出てくる。何事も時間とともにマンネリ化し、出るに出られないぬるま湯と
なる、もう一つは、虚子の独善性?。俳句は全く門外漢であるが、講座で示された子規→ホトトギス
の作品には無理があるような気がする。しかし芸術の価値観とは極めて主観的なもので、指導的
立場の人がそれを決める。講師は「ホトトギス」にかなり批判的。