詩歌を楽しむ「あるがまま」の俳人 一茶 二松学舎大学教授 矢羽 勝幸
⑦ 130517 世に住めばむりにとかすや~ 「七番日記」
「父の終焉日記」「おらが春」と共に「七番日記」は一茶の代表作。1810年(48歳)から1818年(56歳)までの日記である。
江戸在住後半から信州定住までの円熟した境地を述べている。帰郷し結婚して子供ができる。代表作が多。
(田の雁や里の人数はけふもへる)
信州では収穫が終わると男は江戸に出稼ぎに出て村人は減る。これは(ムクドリ)(オシナ)(シナノモノ)と蔑視された。このことを、川柳では(シナノモノ 三杯目から噛んで食い) 出稼ぎは肉体労働なので腹が減るので。
(有明や浅間の霧が膳を這ふ)
軽井沢での句。爽やかな高原の描写、朝の山霧の特徴を上手く詠んでいる。
(亡き母や海見る度に見る度に)
3歳の時に母死去、継母にいじめられる。生涯 マザコン一茶であった。海を見る度に母を思い出す。でも信州には海はないのに?
(直ぐなるも曲がりも同じ炭火かな)
真っ直ぐなのも、曲がったのも炭火になれば一緒じゃないか。出身や身分で差別された一茶だから詠んだ歌。皆、一緒じゃないか、平等じゃないかと言っている。
(うまそうな雪やふうわりふうわりと)
子どもの心で歌っている。でも芭蕉の弟子の句(水さっと鳥はふわふわふんわふわ)に同じ。
(世に住めば無理に溶かすや角の雪)
自然にしておくのが一番いいのになあ、世の中は仕方ない。
(猫の子のちよつと押へる木の葉かな)
動物好きな一茶の代表作。猫、鹿、犬の順で作品は多い。
(木曽山へ流れ込みけり天の川)
黒々とした常緑樹に天の川がかかっている。静寂を詠んでいる。芭蕉の句に(荒海や佐渡に横たふ天の川)がありこちらの方がスケ-ルは大きい。しかし静寂感では一茶の方が優れている。
(世の中よでかい露から先おつる)
弱きものより強きものが勝つというのを否定。没落するときは強大な物かが早いと言っている。
(遅れ咲きいまの落花に加わらず). 山口誓子 これも同じことを詠んでいる。
(大根引き大根で道を教へけり)
無造作な農民の姿にユ-モアがある。 (ひんむいた大根で道を教えられ) 川柳
(秋の雨小さき角力通り けり)
出世しそうにない相撲が歩いている。弱い者へのいたわりがある。
(とくかすめとく/\かすめ放ち鳥) 早く逃げろ早く逃げろ放された鳥たちよ
八幡宮で、捕まえた鳥を放す行事。動物を慈しむ一茶らしい句。とくとく→畳語
(ふるさとや寄るもさはるも茨の花) ふるさとは何をやってもつつかれることよ 薔薇の刺だよ
継母、弟にひどい目にあった恨みつらみを詠んでいる。
(目覚しのぼたん芍薬でありしよな) 貴女はめも覚めるほどの美しさで、花に例えるなら牡丹・芍薬だっなあ。
千葉の俳人 織本華嬌の三回忌に詠んだ。
「一茶の句の特徴」
・俳句で大事な季節感より心・本音を大事にしている。季語のない句も多い。
・作品は軽妙ユ-モア感が有り、川柳に近い。